FX・株式について

波のうえの魔術師 (文春文庫)

投資についての知識

 

とりあえず始めてみようと思って初心者の株式本2冊ほど読みました。

あとは友人から勧められた波のうえの魔術師 (文春文庫)という小説も一緒に!この本は株式について専門用語も結構でてきましたが、なんとなく取引のイメージが

沸くということでざっくり読みました。元々数字が好きだったので読んでるだけで

ワクワクし、読み終わるころには投資用口座を開設していまいた!

そのころたまたま貯金が40万ほどあったのでとりあえず入金して参加しました。(GW前くらい)

また、株式開設したと同時にFXの口座も開設しました。

 

株式とFXの知識については、全くと言っていいほど無知なのでこれからエントリーしながら学んでいこうと思っています。

 

 

GW明けに少し先走ってFX口座のドル円でエントリーしてしまいました。まだ勉強もまともにしてないのに、、

見事に負けまくり一日で100pipsくらいの大損でした。。。(後日詳しい記事を上げる予定です。。。)

 

なので初っ端は最低限のルールを決めとこうと決心しました!!!!

 

ちゃぴんの投資する上での

最低限のルール(抽象的ですが)

1、取引環境を整えてからトレードする

2、感情的になっているときに市場を見ない

3、エントリー前に損切・利確ラインをある程度決めておく

4、市場に関わった日はエントリーの有無に関わらず、日誌(当ブログ)を書く

5、ある一定の期間ごとに収支を算出する

6、重要なニュース発表後などに博打的なエントリーをしない(重要な経済指標や重要人物の発言があるときはテクニカル分析があまり有効ではないため)

7、金額ではなく市場の値幅、pips数を意識する

8、決めたルールは必ず守る

 

以上8つをルールとします。また、追加などありましたら、更新します。

13日月曜日からルール守って冷静に取引していきます!